ハイヤーセルフの起源と概念
目に見えない世界の、不思議なもの。
目には見えないけれど、確かにあると感じるもの。
人は、目に目えない 何かの力を、自分たちがイメージできる形に置き換えて 理解しようとします。
神などの存在も、人の形を模し、いわゆる 擬人化されていたと考えられます。
日本は、小さい島国で、四季が豊かなため、多彩な自然に恵まれていました。
だから人の力の及ばない、自然の現象を「神」と捉え、数多くの神が信じられていました。
動物などを 模した 神も、たくさん生まれました。
でも、キツネを「神のような不思議な力の象徴」として捉えるか、
「キツネが神」 と捉えるかでは、
意味が全く異なってしまいます。
そして人は、何をどのように信じるかによって、
生き方そのものが変わってくるため、
結果として、人生も大きく変わってしまうでしょう。
さて、スピリチュアルの世界では、ハイヤーセルフという用語をよく聞きます。
ハイヤーセルフとは、どういう存在なのでしょうか?
ハイヤーセルフと繋がるとは、どういう状態をいうのでしょうか?
今回は、ハイヤーセルフの起源と概念から考察していきましょう。
一般的に、ハイヤーセルフとは「高次元のもう一人の自分」と認識されているようですね。
3次元の現実世界に生きている私の他に、もう一人の私がいて、
ハイヤーセルフに繋がることで、ハイヤーセルフの声を聞き、色々なことを教えてくれる存在 だそうです。
私の周りにも、日常的にハイヤーセルフと会話していると言っている人は、何人もいました。
訓練すると誰でもできるようになる、ということで、
私自身もレッスンを受けたことがあります。
しかし私は、腑に落ちない何かの違和感をずっと感じていました。
自分自身の実感からもそうなのですが、
少なくても、私の周りにいた 自称「ハイヤーセルフと繋がっている」人は、
客観的に見ていた場合、とても正しい方向に導かれているとは思えなかったからです。
改めて、ハイヤーセルフの概念や根拠を探してみても、
確かなことが、なかなかわかりません。
「意識と無意識」などに関しては、それなりの根拠もあったり、科学的な視点での解明も進んでいるように思えますが、
「高次元にいる、もうひとりの自分」に関しては、あまりにも、あやふやな印象しか受けません。
強いていえば「ハイヤーセルフ」という言葉の起源は、
18世紀に誕生した、近代神智学にあるようです。
神智学協会の設立者の一人で、
近代神智学の祖とされる ヘレナ・P・ブラヴァツキー
の著書「神智学の鍵」の中で語られたものとされています。
なんか、近年のスピリチュアルといわれるもののルーツを辿ると、
そのほとんどが、この近代神智学に由来していることがわかってきますね。
近代神智学の特徴を、もう少し見ておく必要がありそうです。
そもそも神智学とは、キリスト教の解釈を元に、神や世界の真実を探ろうとして生まれた哲学、という位置付けになります。
宗教がより実践的なものであるのに対し、神智学はより学問的なものと考えられます。
近代神智学は、近代科学の誕生などの背景のもと、
キリスト教の概念を否定し、インドの思想を積極的に取り入れ、インドで発展しました。
ここでインド哲学やヒンドゥー教、仏教などを始めに、
古今東西の様々な哲学、思想が集まってできた 哲学思想といえるでしょう。
ブラヴァツキーの神智学には、輪廻転生やカルマの思想も導入され、独自性の高い 「霊的進化論」として発展したようです。
近年のスピリチュアル思想では、
キリストの「神」の概念と、東洋の、輪廻やカルマ思想が融合し、
人間の「魂」が輪廻するという考え方が 王道のようです。
さて、古代インド哲学の中でも、輪廻やカルマの概念には様々な捉え方がありました。
仏教では、釈迦が、当時の人々が理解できるように、伝統的な概念を崩さず、段階的に法を説いたため、
経を「言葉どおり」に捉えたら、経により意味が違ってきます。
釈迦の本来の悟りでは、
過去世、現世、未来世という 流転する生命観を説いていますが、その本質においては、今という瞬間の生命の中に、過去も今も未来も、同時に存在していると説かれていることがわかります。
これを最先端の科学で捉えた場合は、現実世界を生きる私たちは、過去・現在・未来という時間軸を感じていますが、
これを四次元以上の視点で見た場合、過去も未来も、今という時間と共にあることが判明してきており、
まさに、仏教の視点と一致していることがわかります。
ここで次元について、簡単におさらいしておきましょう。
例えば、「私」をカメラのレンズを通し、スクリーンに映し出した場合は、二次元の私が映ります。
この私は、私ではない別の存在ではありません。あくまで二次元に投影された「私」です。
同じように、三次元の現実世界に生きる私も、心の中という高い次元の視点から捉えた私も、
どちらも「私」、同じ私でしかないのだと思います。
見ている「次元」という視点が違うだけです。
ここに科学と仏教の一致点を見出すことができますね。
これを人間の生まれ変わりで見た場合は、どうなるでしょうか?
人間は、魂と肉体で構成されており、
「死」 によって 肉体が滅びても、魂は生き続ける。
魂の世界でも、魂は生き続けており、また新しい肉体に入ることで、人間として生まれ変わると。
こう考えるのが、近代スピリチュアルの王道に思われます。
仏教においては、人間の生命は、そもそも宇宙生命と同一であると捉えています。
近代的にいうところの「ワンネス」の概念になりますね。
宇宙生命を広大な海に例えた場合、人間は「波」のような存在。
波は海そのものであり、海の「働き」についた名前でしかありません。
だから人間は死んだら、いわゆる魂は 宇宙生命に溶け込み、一体化します。
水面に現れた波が、海に溶け込み、またすぐに波として現れてくるように・・・
人間も、宇宙生命の中から、また新しい命として、生まれ変わるという捉え方です。
輪廻転生といっても、意味が全く違いますね。
こう調べていくと、近代スピリチュアル思想の多くには、
「魂不滅論」がベースにあることが見えてきます。
私の魂は、私という肉体が消滅しても、魂の世界では、永遠に生き続けているという考え方ですね。
言い換えれば、永遠の 「個」 の存在です。
つまりハイヤーセルフとは、魂の世界にいる 「私の魂」のことを言っているのではないかと推測できますね。
現実世界を生きている 私の思考が、魂と繋がることで、
本来の「私」からの言葉を聞くことができる。
これが、ハイヤーセルフと繋がることの意味になるのでしょう。
さて、こうして考察してみると、ハイヤーセルフの概念は イメージできてきましたが、
様々な疑問が 浮き彫りにもなってきたように思えます。